ににににににさぶろぐ

やっぱそーゆーことかよおおʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

Haze反省

f:id:jquuun:20220506200850j:image

ゴールデンウィーク遊びすぎて正直疲れまくってるけど、アーカイブ見てたら自分が最大限できる勝ち筋の追い方がなってなかったので、反省をしたい

 

https://jquuun.hatenadiary.com/entry/2022/05/04/145118

オフレポ詳細はここから、お粗末な文ですが見てくれたら嬉しいです

 

負け試合一覧

・予選 第3試合 VSこちくん

・予選 第4試合 VS赤ゴジラさん

・本戦 準決勝 VSRMさん 第1試合

・本戦 準決勝 VSRMさん 第2試合

・本戦 3決    VS ゆにくん 第1試合

・本戦 3決    VS ゆにくん 第2試合

 

6回も負けてるとかそーゆーのはどうでもいい、何回負けたかとかじゃなくて、なんで負けたのか、何をしたら勝てたのかを書いてきたい

 

こちくん戦

↪︎構築が割れてるって言う点、信用された行動をされたという点から難しかったと思う。だけどスカーフじゃないオーガ、ザシアン、アッキサンダーの選出ならオーガorサンダーを倒せばナットorバドが通ったので時間管理をちゃんとできていない点どちらかを通す動きを早い段階から決めておくべきだった点、が挙げられる。プレイングどうこうってよりは割と初歩的なミスかなと思う。

 

赤ゴジラさん戦

↪︎途中までは思考がよかったが、ラスト3〜4分の時間で考え方が浅はかすぎた。ダメージ計算をしたところ、A115ナットレイのジャイロボールは、ゼルネアスに対して170〜204ダメージ。ダイマックスすれば41.4%〜49.7%である。自分の、ゼルネアスのHPは、身代わり1回分の25%しか減ってないので75%。ここで身代わりを張ってから突っ張ってきた相手にダイマックスを切ればダイマックスゼルネアスがナットレイのジャイロボールを確定で耐えたのでダメージ計算をそのタイミングでしていなかった点が自分に行動の選択肢の広がりを与えられずに勝手に択だと思い込んで負けた気がする。予選2連続で初歩的なミスすぎて萎えぴ🥺

 

RMさん戦 第1試合

↪︎これはがちでしょうがないランドロスがザシアンの氷の牙で凍ったので勝ちようがありません。氷の牙採用率+被弾確率+凍るor怯む確率+ザシアンが初手置きされる確率とか考えると0.37%くらいだし、そんくらいならきっていいのかなって()

反省する点を強いて言うならランドロスが瀕死になってから軽く脳内バグって追える勝ち筋を考えることの集中が途切れちゃった点?かな。強いひとはなんかもっと他に勝ち筋がないかを最後まで模索する気がする。

 

RMさん戦 第2試合

↪︎初手鬼火避けたのは運いいって言っちゃ運いいけど、最終的な展開では変わんなかった気がする(?)ホウオウきらせる動きを強いたって点では運いいけど()

カイリュー同速勝負に負けたのが1番の敗因だったけど、別にHP3割のナットレイ、HP半分ないくらいのホウオウ、@1って考えるならわざわざ竜舞2連続で押す必要なかったなーって、毒々を押されて1竜舞した時点でダイジェット切ればよかったなーってなってる。1竜舞なら裏のランドが死なずに削りを入れてほんとに微かなワンチャン掴めたし………💩。そこまで考えきれなかった自分が一番の敗因

 

ゆにくん戦 1戦目

↪︎自分でいうのもあれだが、最後の2ターン目までは結構上手かったと思う。途中途中ここカイ「オーガに引かれるなー欠伸されてるし、普通に欠伸サイクルされること考えるとランドにしか引けないけど」とか「ここザシアン引いてきそうだなー、でもまもらないと無理やりダイマックスダイストリーム押してきた時崩壊するから守る押したいなー」とか読めたけどチキった場面多すぎたけど、、、まぁ負けに直結する読み外しじゃないから全然耐えてる。

ラスト2ターン目、ダイソウゲンダイソウゲンって撃った場面。あそこオーガに突っ張られてダイストリームなら耐えられないと思うからダイソウゲン通らないし、引かれたらザシアンだからダイソウゲンがそんなダメージ入らないので、択としては"ダイスチルを撃つ"もしくは"ダイウォールを撃って回復してわんちゃんに賭ける"の2択しか無かったと思ってる。

だからすごい中途半端な択をしてしまったと思う。ほんとにここが敗因。こーゆーのほんとに辞めたい。

アーカイブ見た感じ、ダイストリーム撃たれてたらナットレイ瀕死、ダイスチル撃ってたら

じょに 57.1%+27%=84.1% ゆにくん48.6%+30.3%=78.9%、【ダイスチルの乱数は2発目のダイソウゲンのダメージ時の乱数参照】HP総量で勝てた試合ってことを考えると尚更自分に腹立ってきた。まぁ、ここ書きたくてこれ書き殴り始めたんだけど)

 

ゆにくん戦 2戦目

お互いの運いいポイントを書くと

じょに→2回放電受けて2連続で麻痺しない。2連ダイウォール

ゆにくん→静電気1発麻痺(試合内容にはほとんど関係ない)、暴風2連続当て、混乱自傷

静電気は触れる方が悪いから運としては近似とると一緒。身代わり押すタイミングでランドロスに引けば、相手目線羽休めをする動きか、暴風1発撃つ動きのどっちかのターンを遅らせられた(多分暴風押す方を遅らせると思う)ので、3ターン目は素直に素引きすれば良かった。そうすればステルスロックを撒けて勝てたと思うから尚更…

自分が実際に考えちゃって思ったんだけど、

運負け云々とか言ったり、思ったりしてる人はほんとにそこの場面の運が悪かったから負けたのかを考える方がいい気がする、自分の考えだから他人に押し付けたりするつもりはないんだけど。"もっと負けないけどケア出来る立ち回りがなかったのか?"などをちゃんと考える必要があり、そこを考えないと目標のハードルを人によっては越えられなさそうだと実際感じたここの部分は過去の自分、この日の自分と 自分がやってしまった事だから、戒めとして書いておく。

 

ゆにくん戦だけ、YouTubeに載ってるから詳細に書けたけど、他の試合とかでも自分が思い出せないだけで"ただの運負け"と思ってるものが実は"もっとケアできた運負け"って場面が多々あると思う。

全試合完璧にこなせるプレイヤーなんて居ないってレイラさんが言ってくれたが、そのケアできるできないって部分をどれだけケアすることが出来たか?の数の差こそ、所謂上位プレイヤーと言われる人間との差1つだと思う。

完璧主義人間はよくないとスポンジさんが言ってくれたので全試合をケア出来ないのはしょうがないと割り切り、同じミスをしないようにするというものを心がけたい。

その心がけのまたS30で自分が納得できる試合運びでランクマで現状の結果を超える。それを目標にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.めろさんみたいにオフレポを読みやすい文で詳細に書いて臨場感を読み手に与えられる人、シンプルに尊敬